2011-01-01から1年間の記事一覧

10月8日(土)と9日(日)にかけて工学院大学八王子祭が行われました。

10月8日(土)と9日(日)にかけて工学院大学八王子祭(通称:八祭)が行われました。八王子祭では毎年、委員会の方々が模擬店を出店したりや広場でイベントを行っています。Wendyとしては昨年に引き続き支援センター下で機体展示を行いました。1日目は保護者の…

10月8日(土)に新宿キャンパスにて毎年恒例の「機械系同窓会」に出席してきました。

毎年学生プロジェクトの代表者が工学院大学のOBの方々にその年の大会結果や成果を報告する場の1つです。今年は鳥人間、学生フォーミュラ、ソーラーカープロジェクト、工学院大学ロボットプロジェクトの15分程度のプレゼンテーションが行われました。他のプロ…

新宿キャンパスにてWendyの「十周年記念祭」の会議が行われました。 

8/28、9/18の会議に続いて、本日が最後の会議となりました。 どの代の方々も祭りを盛り上げようと頑張っていますので、参加のほうよろしくおねがいします。 あとから詳細メール送られてくるので、期限を守って返信よろしくお願いします。N.B

下見兼練習

こんばんは 9thのヤグチです。 練習に使うコースの下見を行ってきました。 信号が少なく適度にアップダウンがあるので練習には最高です。 出力はまだまだ不足していますが、がんばって練習を行おうと思います。 下のURLに本日練習したコースやペースなどが載…

夜連

こんばんは2012年度パイロットのヤグチです。昼間はよく晴れていて練習には最高だったのですが他のことをやっていたために暗くなってから練習に出かけました。本日の目的地は金田の陸橋。行きは足が軽く回るし速度も出るなと思ったら結構追い風が吹いていま…

都民の森ピストン

こんにちは予定では1年生と走るはずでしたが予定変更で一人で走りました。なかなか身体が温まらなかったのと感覚が鈍っていたために始めのうちはきつかったですが、動き出したら楽になりました。都民の森は丁度いい距離ですね。少し短いので奥多摩湖のほう…

雨に降られて妥協

こんばんは 2012年度パイロットのヤグチです。本日は久しぶりに午後に時間があったので外連に出かけました。が、家を出た直後にちらりちらりと雨粒が・・・。体育館に寄ってから走り出すも雨粒が・・・。結局オリンピックコースのほんの一部分を走って終了と…

26(金)に東京工業大学Meisterさんの作業場を見学してきました。

26(金)に東京工業大学Meisterさんの作業場を見学してきました。 今回はプロペラ(美しいあのカーボンモノコックの)について、いろいろと学ばさせてもらいました。自分たち2年生は先日のTF見学(6月ごろ)カーボンモノコックの実物を初めて見ましたが、今の一年…

24日(水)に千葉工業大学さんが見学に来ました

24日(水)に千葉工業大学さんが見学に来ました。 千葉工さんは今年発足しました。女性が立ち上げたというのはWendyとおなじですね。参考になる情報は少なかったかもしれませんが、お役に立てれることがあれば何なりと。 なぜかオープンキャンパスのようになっ…

パイロットの練習

こんばんは 9thパイロットのヤグチです。 本日は今後の練習に使えそうなコースを探しに行ってきました。 一般道路を走るので交通量が少ないところを極力走りたいと考えています。 東京オリンピックに使用された道を走ってみました。 ところどころ走りにく…

今年がWendy10周年の年ということで・・・

今年がWendy10周年の年ということでOBの方々がパーティーの開催を企画しています。以下の通りです。 ●10周年記念パーティー 日程…10〜11月の土曜日もしくは日曜日 時間…13時から4〜5時間 場所…新宿付近を予定 内容…立食パーティー形式、世代間の交流、プロジ…

第2回駆動試験を行いました。

第2回駆動試験を行いました。プロペラの角度調整と計測器の設置で時間がかかってしまいましたが、何処も破損することなく終了しました。プロペラ班的にはプロペラの固定具と角度調整については考える必要があるようです。 N.B

第2回OB交流会が行われました。

第2回OB交流会が行われました。OBの方々は20名ほどいらっしゃいました。皆様お忙しい中ありがとうございました。 来年以降もOB交流会を行っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。 9th 代表 坂西直人

明日、8/6(土)に犬目体育館にてOB交流会を行います。

明日、8/6(土)に犬目体育館にてOB交流会を行います。始まりは13時から終わりは夕方くらいまでの予定です。硬い話ばかりでなく、社会の話や大学の話で盛り上がられたらと思います。 皆様、明日はよろしくお願いします。9th 代表 坂西

オープンキャンパス1日目

小雨が降るあいにくの天候でしたが、たくさんの方々がオープンキャンパスに来てくださりました。本日は多くの来場いただいた方々に機体についての説明をさせていただきました。残念ながら明日は機体展示のみとなってしまいますが、是非ともお越しください。 …

2011年度7/31、8/1に工学院大学のオープンキャンパスが開かれます!!

本日31日、明日1日にかけて工学院大学のオープンキャンパスが開催されます。新宿校舎、八王子校舎の両キャンパスで行われます。自分たち鳥人間プロジェクト B.P.Wendyも微力ながら、オープンキャンパスを盛り上げられたいと思います。 Wendyとしては、機体の…

Wendyのアドバイザーであり、工学院大学学長である水野 明哲教授に貴重なお話をしていただきました。

Wendyのアドバイザーであり、工学院大学学長である水野 明哲教授に貴重なお話をしていただきました。八王子キャンパスの15号館にWendyの主に1、2年生総勢20数名が集まり、水野学長にお越しいただきました。Wendyの創設の話や、機体設計、学生プロジェクトの…

7/2(土)、3(日)にホンダエアポートにて芝浦工業大学大学Team Birdman TrialさんのTF見学に行ってきました。

7/2(土)、3(日)にホンダエアポートにて芝浦工業大学大学Team Birdman TrialさんのTF見学に行ってきました。天候にも恵まれ、朝7時ごろにも関わらず、日差しの強い日でした。T.B.T.さんの部員の数に圧倒され、尚且つきちんと統率されていて無駄のない動きでし…

福田(フクデン)にあるエアロセプシーさんの作業場を見学しに行ってきました。

今日は福田(フクデン)にあるエアロセプシーさんの作業場を見学しに行ってきました。主に技術的なことをいろいろと聞いてきました。みなさんやさしい方々で、何から何まで丁寧に説明してくださりました。今の一年生も来年行ってみてください。きっと良い刺激…

明日6/19(日)の荷重試験について。

支部長の坂西です。 明日6/19(日)朝から予定していた荷重試験ですが、安全面と作業の進行具合を検討した結果、残念ながら今回の荷重試験は中止となりました。 以前から皆さんに度重なる荷重試験の日程の先送りによって多大なご迷惑がかかったことをお詫びい…

今週から今月下旬までのWendyの予定

6/19(日)に犬目体育館にて荷重試験を行います。CFRP班の作業進行が良くないので当日は荷重試験の流れを確認、一年生も見学中心になることも十分にあり得ますのでそのつもりでお願いします。日曜日の荷重試験に当たり、教壇を搬入しなければならないので16(木…

東京工業大学MeisterさんのTF見学に行ってきました。

6/11(土)夜から12日(日)朝にかけて、ホンダエアポートでの東京工業大学MeisterさんのTFを見学させてもらいました。Meisterさんは毎年8回ほどTFを行うこともあり(今年は今回で4回目)、手際の良さには感動致しました。機体組み立てで忙しい中、丁寧にご指導く…

2011年度鳥人間コンテストについてのお知らせです。

2011年度鳥人間コンテストについてのお知らせです。私たち工学院大学B.P.Wendyは今年の夏に行われる2011年度の鳥人間コンテストの書類審査において落選してしまいました。私たちは大会に向けて努力を重ねてきましたが、今回このような結果になってしまいまし…

プロジェクト合同説明会についてのお知らせ4/28

28日に『学生プロジェクト合同説明会』が行われます。wendyのほかにも様々なプロジェクトの説明も聞けますので時間に余裕がありましたら是非 1-411 にてご参加ください。 時間は16時40分からです。 先日のものに比べると少しかたくなりますが最後にブースに…

新入部員の募集とお菓子パーティーのお知らせ(4/19)

工学院大学に入学されたみなさん、ご入学おめでとうございます。B.P.Wendyでは明日4月20日と21日に八王子校舎中央通路にて勧誘活動を行います。ビラの配布と、Wendyブースにて活動の説明をおこないます。通りかかった際はよかったらお越しください。 今…

春の新入部員募集のお知らせ(2011/4/16)

この春、新しいWendyの仲間を募集します!鳥人間に興味のある沢山の方の入部をお待ちしています。詳しくはこちらをご覧ください

B.P.Wendy公式Twitter開始(2011/4/1)

私たち、B.P.Wendyの公式Twitterがスタートしました。さまざまな情報発信を行なっています。 Twitter:@bpwendy2011 こちらをフォローしていただくと、私たちの活動風景がご覧になれます。 また、こちらの活動ブログの更新情報もツイートされますので、公式HP…

スキー合宿

2月28日夜〜3月4日の早朝にかけてスキー合宿に行ってきました!今回行ってきたのは長野県飯山市にある戸狩温泉スキー場というところです。スキー合宿は一時期Wendyの恒例行事でしたが、最近は無くなってしまい、今回1年生の企画で復活しました。眺めが…

犬目体育館の紹介

Wendyは主に八王子キャンパスの犬目校舎という所にある体育館で活動をおこなっています。 学生プロジェクトに向けて大学から施設提供してくださっている「ゆめづくり工房」の一つで、通称「犬目」です!Twitterなどで犬目といったらココのことを指します。 …