第一回TF報告

こんばんは、ペラ班長の竹居です。
先日実施した第一回TFの結果と、今後の予定を書かせていただきます。


以前お伝えした通り、8月2日早朝にホンダエアポート桶川市)で第一回目のTFを行いました。

機体の積み込みも滞りなく進み、0時前には参加メンバーが揃いました。

0時ちょうどのミーティングと共に組立てを開始しました。


↑一年生が大活躍してくれていますね


3時過ぎには主翼とコクピの接合まで完了し、電装系の調整に入りました。
この辺りから、ぱらぱらと舞っていた水滴は小雨に変わってしまいました。この雨により、エレベータ用のサーボがやられてしまい、
応急処置としてエレベータを固定しました。
一通り組立てが終わり、プロペラの取付けと駆動系の最終確認のために駆動試験を行ったところプロペラシャフトが破断しました。

↑作業場で取り出してみたところ

原因は複合的なものなのですが、主にシャフトの強度不足、ペラの迎角を誤っていた事によるトルクの増大、
テスト不足の3つであると考えています。次回のTFでは新造したシャフトを用いる予定です。
ペラが使用不能となってしまったため、TFは人が保持できる転がし試験、走行試験のみを実施しました。



走行試験の終盤で、機体を浮かせることに成功しました。以降何度か浮上させることができました。

風速などから鑑みて、機体はおおよそ設計通りの出来である事が確かめられました。今回のTFで、Wendyとしては3年ぶりとなる「飛行」となり、設計者としてとても嬉しく思い、また機体を完成させてくれたチームの皆には感謝しています。

次回のTFは9月3日の早朝に、今回と同じく桶川で行う予定です。次回はプロペラで推力を出し、ジャンプ試験、短距離飛行まで行えれば良いな考えています。