翼班作業内容

こんにちは2年生翼班のマングです壁l・ω・)ノ
今回はバルサの接着剤について報告をしたと思います
接着に使った材料はスチのりと消毒用エタノールを7:3の比率で混ぜ合わせて使用しました
この希釈状態のスチのりを使用してバルサが剥がれてしまったため
接着剤の塗り方に原因があるのかと思い、検証をするために試作用のリブで実験をしてみました
1つは、薄く塗り接着・・・・・・・・・・・・・・・・・・① 
2つは、ベタ塗りして接着・・・・・・・・・・・・・・・・②
3つは比率を変えた希釈状態のスチのりを使用して接着・・・③
これを1日放置したあと、バルサを剥がしてみました
①はバルサを剥がそうとするとリブが一緒に剥がれるくらいにしっかりと接着されている場所が点々とあった
②は①よりも多い箇所にしっかりと接着されていた
③はバルサ全体がしっかりと接着されていた
結果からすると③が接着面に関して最も優れていることがわかりました
しかし、過強度ではないかと思うこともあり、困っています
また7:3に希釈したスチのりも丁寧に塗ることで問題が解決するのでは・・・
などと悩んでます
先輩からの意見や実験結果などを考慮していこうと思います